注目キーワード

無表情な人って怖い!感情を表に出さない男性の本心と改善方法

ポーカーフェイスで、無表情。この人、いつ笑うんだ?って、男性いますよね。
感情を表に出さないので、こんな男性って、なんだかかなり怖いイメージがありますが、実際にはお茶目だったり、無表情でもあなたに好意があったりする場合もあるんです。

しかも、他の女性にはモテたりするので、実際、人間って分からないなーと思うわけですが、このようなポーカーフェイスで、無表情の男性って、なぜ、そうも感情を表に出さないのでしょうか。

今回はポーカーフェイスで無表情。感情を出さない男性の真意や本心。そして、もし、お付き合いすることができるなら、しっかり笑う、感情を見せる男性に改善してもらう方法をご紹介します。

実は付き合うと幸せになれる無表情男

実は、ポーカーフェイスで無表情の男性って、感情がないわけではありません。

筆者の私は、男性なので、よく分かるのですが、結構、心の中は感受性が豊かだったり、泣いたり笑ったりしている人は多いんですね。

ただ、他人の前では無表情で、感情はあまり出しません。

どういう男性に多いのかと言えば、ズバリ、「自分の世界観をしっかり持っている人」が多いんですね。

実は、感情って、本人の心の中から湧き上がってくるものではなく、他人の影響の元で生じるものなんです。

例えば、他人から面白いことを言われるから笑うし、他人から嫌なことを言われるから、苦い顔をするわけですよね?

一方で、無表情な男性は、他人に感情を操られないタイプの男性と考えれば分かるでしょう。

実は、自分が面白いと思うものは笑うし、嫌なことは、そもそもキッパリ嫌!と主張するので、他人に影響を受けない心の強い人といえると思います。

端的にいえば、自分軸を生きている人・・・。

自分軸というとマイペースと混同する人もいますが、実はマイペースというより、自分で判断基準を持っているだけなんです。

もし、あなたの気になる男性がポーカーフェイスで無表情な職場の男性だった場合、特に自分でしっかり考えて仕事をしたいと思っているので、余計に無表情を崩さないかもしれないですね。

意外とプライベートでは表情豊か

一方で、職場などで会うと無表情で冷たそう!怖いと感じる男性って、プライベートは笑顔を見せることも多く、デートも、しっかりリードしてくれるし、あなたの楽しそうな顔に笑顔を見せるはずですよ。

理由は明らかで、職場とは違い、プライベートは、自分で完全に管理できる時間だからです。

他人に影響されない自分だけの時間・・・。だから、変に感情を殺す必要がないんですね。

もし、あなたが、そんな無表情の男性を好きになって、アプローチし、彼もあなたの好意を受け入れたなら、そこから先は、彼の笑う姿をしっかり見ることができるでしょう。

あまり、心配しなくて大丈夫です。

それでもやはり無表情な男性なら

とはいえ、恋愛が開始し、お付き合いした後もポーカーフェイスで無表情な男性も、いるにはいます。

このような男性にはどのように対処すれば良いのでしょうか?

もし、そんな超硬派な男性だったとしたら、あなたから積極的に笑うことです。

つまらないギャグでも良いですし、お笑い番組にチャンネルを合わせてオーバーに笑う・・・。なんでもかまいません。
とにかく、あなたが明るく振る舞うことで、徐々に彼の表情にも変化が現れます。

その理由は、人間にはミラー効果と呼ばれる性質があるからです。

ミラー効果とは、好きな相手の表情や所作を無意識のうちに真似してしまう性質のことで、どんな人間にも備わっている能力です。

よく、夫婦は顔が似ているなんて話がありますが、まさにこれこそミラー効果のたまものです。

長年、夫婦で連れ添うことで、表情や所作が似てしまった結果、「顔が似ている二人」になるのです。

あなたも、積極的に彼氏の前で明るく振る舞うことで、無表情でポーカーフェイスの彼も徐々に笑えるように改善はずです。だって、あなたに好意がないわけないのですから(そもそも、無表情の男性は好意がない女性と付き合うことは絶対にしません。付き合っていること自体、あなたに好意がある証拠です。)

はじめは、彼氏の前で努めて明るく振る舞うことは大変かもしれませんが、あなた自身も明るく振る舞う思考がクセになりますし、彼氏も徐々に笑えるようになりますし、必ず、努力は報われますよ。

無表情の男性、彼氏は怖いと言わずに、もし、気になる男性であるなら、ぜひ、アプローチに挑戦してみましょう。