別れてから半年・1年後に連絡きた!好きと復縁を迫る男性心理

色々あって、彼氏と別れてから、まったくお互いに連絡なし!何に、半年、1年が経過した後に突然連絡をしてくる男っていますよね。

だいたい、この手の男性は、別れた後、3ヶ月後、半年、1年の奇数月に連絡してくるパターンが多く、男の脳みそに復縁を迫る時限タイマーのようなものがあるのではないか?と疑ってしまうのは私だけでしょうか。

ところで、なぜ、もう、完全に恋愛は終了しているのにもかかわらず、3ヶ月から1年もの長きに渡って連絡なしだった元彼から連絡があるのでしょうか?

女性にはわかりにくい男性心理なのですが、「別れてはじめて分かる彼女の良さ」や「実は、一人になって寂しさをしった」など、男性のデリケートな心理があるようなのです。

今回は、別れて連絡なしだった元彼から突然連絡がきたときの男性心理に迫ってみたいと思います。

だいたいは寂しい

中には、「単にヤりたいだけでしょ?」と思う女性がいるかもしれません。
しかし、多くの場合は、性欲的な問題ではなく、デリケートな男心が見え隠れします。

ずっと彼女がいなかった期間はないのに、別れて寂しさを解決できない(都内・31歳・会社員)

コンビニ飯を食っていると元カノのメシが食いたくなる(福岡市・28歳・会社員)

などのように、別れて初めて、一人になることの重大さに気がつく男性が多いようです。

では、なんで、半年、1年も連絡なしで放置したのか!と思いますよね。

連絡してこない男の大半が、仕事が忙しくなったタイミングで、寂しさを感じるようです。
というのも、残業が多く、帰宅時間が遅くなると、家と会社の往復になり、同僚以外と話さなくなります。さらに、平日の疲れで土日も家でゴロゴロ・・・。

恋人がいたときは、なんだかんだで、面倒だなと思いながらデートと称して家を出ていたにもかかわらず、一切、外出しなくなる生活になるので、ここで、無味乾燥な毎日に嫌気がさして、「やっぱり、彼女って必要だな」と気がつくようですね。

特に新しい彼女探しは、すぐに良い相手がみつかるわけではありませんし、直近で付き合っていた相手であれば、簡単にお付き合いしている最中の雰囲気が想像できるので、「また、付き合いたい!」となるようです。

長い間、連絡なし、音沙汰なし!だった彼氏から突然、LINEや電話、メールで連絡がはいるのは、このような背景があるようです。

そうそう気が合う相手は見つからない

アンケートをとったところ、こんな声もありました。

結局、合コンに参加しても盛り上がる相手っていない(神奈川県・年齢不詳・会社員)

つまり、付き合っている時は、喧嘩したり、マンネリになって会話が少なめになったとしても、カップルになるまでの過程で、それなりに会話を楽しんでいたはずです。

別れた後に、さぁ、新しい彼女を作ろう!と決意したものの、意外と話が合う人って見つからないものなんですよね。

例えば、友達同士の会話であれば、気軽に話せたりするものですが、こと恋人ともなると、それなりに駆け引きはあるし、付き合いが深まれば深まるほど、お互いの泥臭い部分も見えてきて、生活感のある会話が多くなります。そこで、「やっぱり、前の彼女の方が会話が楽だったな」と思うのでしょうね。

で、やはり、さみしくなったところで、連絡。復縁のチャンスを狙ってみる訳です。

これが、散々放置した後に連絡してきた理由です。

遊びの恋と結婚相手は違うことに気がついた

特に若い男子に多いのですが、付き合っている時は、遊びのつもりでも、付き合いが長くなり、結婚を意識しだした頃に、だんだん、恋って重くなってゆくもの。

お金の話だったり、お互いの仕事のことだったり、子供の育て方や、仕事と家事の両立の話だったり、現実的な会話が多くなってきます。

ここで、尻込みする男って、結構、多いんですね。

男って、なんだかんだいってもガキなので、結婚して、子供が生まれた頃に、ようやく現実を理解して、本気モードになってゆく人が多いのですが、その前に挫折した男は、結婚までの過程を理解することなく、次の恋に理想を求めてしまいます。

つまり、あなたが原因で、重い恋愛になってしまったから、別れてしまったと、完全なる勘違いをしているんですね。

しかし、次に付き合った女性でも、結婚を意識し出す頃に、同じような現実的な会話が多くなり・・・そこで、はじめて学ぶ訳なんですよ。

今の彼女か、元カノかで天秤にかけたところで、やっぱり、あなたの方がよかったという結論にたどり着いて、1年後の連絡。なんて、人も少なからずいるようです。

結論!復縁すべき?

最後に、この手の男性と復縁をすべきかという問題ですが、結論からいうと、復縁はオススメしません。

なぜならば、一度、別れた以上、恋愛のステップをはじめからやり直さない限り、信頼関係って取り戻せないと思いますね。

信頼関係を取り戻せないのに、無理に復縁をしても、幸せな将来が待っているとは思えません。

お互いに新しい恋を探しにいって、過去の反省を生かしつつ、未来志向の恋愛を歩んでいった方が、幸せに近づけるのではないでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

電車の中や仕事の休憩時間の暇な時間にちょっといい情報が読めるコラムサイトを目指して、恋愛を中心にオリジナルのオピニオンを日々公開しています。女子のみなさんから大人の女性まで幅広い方からの支持を集めています。