注目キーワード

職場の同僚や上司がB型だらけ!B型が集まる職場の特徴と対処法

まず、はじめに血液型がB型の方は、この記事を読まないでください。B型さんにとっては不快になります。
でも、実際に私が職場で感じていることなんです。

で、本題ですが、私が勤めている職場は、なぜか15人中11人がB型
よくも、こんなにB型が集まったなーと思えるほど、右を見ても左を見てもB型ばかりです。

血液型は科学的に性格と関係ない!と言われますが、やはり、独特な雰囲気ありますからね。

そこで今回は、B型が集まる職場の特徴や仕事の仕方、B型の上司に嫌われたら・・・など、B型が多い職場の悩みと上手な対処法についてご説明したいと思います。

特徴1.マウントを取りたがる

まず、B型が多い職場の特徴です。

結論から申しますと、みんなしてマウント。つまり、イニシアティブを取りたがる傾向にあります

  • 「自分が言っていることが正しい!」
  • 「なぜ、あなたは私の言うことが聞けないのか?」
  • 「あなたは間違えている!」

こんな言い方や態度が目立ちます。

つまり、自分中心な話し方で、自分の主張はあたかもすべて正しいと言っているかのような物言いです。さらに、自分と意見の合わない人は、あたかも、その人のやり方や考え方が間違えているとでも言っているかのように、自分の考えを押しつけてきます

言い方も上から目線な人が多いです。

だから、常に「俺様」で、自己中な人が多いです。

基本、こんな人たちが集まっているので、職場内で会話をしていると、お互いにイニシアティブを取ろうとします。

会話でもそうですし、仕事上の立場や、会議など、あらゆる場面でマウントを取ろうとするので、こちらは非常に疲れますし、職場の雰囲気も傍目には賑やかにみえますが、結構、ドロドロしてきます。

特徴2.出世欲強すぎ

次にB型の最大の特徴。
現実主義であるということ。

具体的にはお金や肩書きが大好きです。わかりやすいですね。

O型も同様の性格の持ち主ですが、O型の方が、どちらかと言えば性格は大人で、ムリに主張したり、感情的に出世欲をむき出しにしたりはしません。

一方で、B型って、少し子供っぽいところがあり、かつ、論理的なようで論理的ではない血液型なので、最終的には出世欲むき出しで自己主張してきます。

しかも、できれば、コツコツ努力をして出世したいタイプではないため、すぐにでも高い給料は欲しいし、それなりの肩書きも欲しいと思っています。

だから、B型ばかりの職場は、同じ職位のメンバーでも、おとなしいメンバーに対しては、すぐにリーダーツラします。

つまり、弱肉強食感がとても強く、弱みを見せると、すぐにマウントを取られるので、B型が多い職場は、とにかく息が詰まりそうです。

特徴3.感情的すぎる

自分では論理的だと思っているようですが、結構、感情的な人が多いです。

他人に対して、「この仕事の仕方はよくない」とか、「あの仕事の仕方はよくない」など、上から目線で上司ツラするB型同僚が多いのですが、よくよく観察してみると、本人が同じことをやっていたりします。

つまり、自分ができていないことを他人に対しては、さも自分が正しいかのように怒ってくる・・・。だから、B型は嫌われるんだよ!と言いたくもなりますね。

さらに、疲れている時は、面倒くささがUPしますし、調子の良いときは、冗談を飛ばしたり明るいキャラになったりします。

アップダウンが激しく、感情的な人間だなーと思いますね。

B型が集まった職場は、「あの人の今日の機嫌は?」など、たくさんのB型の顔色をみなければいけないので、とにかく疲れます。

上手な切り抜け方と対処法

とにかく、ネガティブなことばかり書いてきましたが、B型が多い職場で、上手に立ち回るためにはどうしたらよいのでしょうか?

簡単な方法は、相手にムリに刃向かったりしないことです。
相手の主張にはすべて同意します。

面倒なことを言っている時は聞き流せばよく、自己主張は一切しないようにしましょう。

B型はとにかくプライドが高いので、反抗してくる相手に対して集中的に攻撃しようとします。

だからこそ、こちらはニュートラルな立ち位置で接しなければ、すぐにプライドを汚されたと感じたB型は、あなたに対して集中的に面倒な人になってゆきます。

実際、B型の多い職場でも、本当に出世する人は、仕事の面でも、人間性の面でも、B型特有の面倒くささを克服して、合理的な仕事や人間関係が築けるようになった人だけです。

つまり、あなたは、ムリにB型の面倒な同僚と張り合わなくても、しっかり、やることさえやれば、出世できるし、給料もあがります。

無理してB型と張り合っていた方が、上司の信頼を失ったり、いつの間にか、あなたが面倒な人とすり替えられ出世が遅れることになるでしょう。

B型の多い職場では、淡々と仕事をし、感情を出さない。B型の面倒な同僚に刃向かわないで、軽く流せる人が出世しますし、疲れずに長く勤め上げるためのコツとなるでしょう。

B型の上司に嫌われたら

もし、一生懸命B型が多い職場でB型の上司に嫌われてしまったら・・・。
考えるだけで恐ろしいですが、パワハラまがいのことをされる可能性も覚悟しなければいけません。

もし、そのような状況になってしまったら、とにかく、上司よりも先回りして上司の望むことをサラっとやってあげるスタンスを貫きましょう。

口数は減らした方が吉です。

なぜならば、B型は、プライドが高い反面、性格がデリケートな部分も持ち合わせており、自分の味方になってくれる人に依存する傾向があります。

上司は、何も言わずに、自分の望んでいることを先回りしてやってくれるので、あたかも、あなたに対して「子分」のような感覚を持ち始めるでしょう。

するとシメタもので、徐々にあなたに対して依存してゆくでしょう。

B型の部下をやる気にさせる方法

逆に、あなたの部下がB型だったら・・・。
仕事のパフォーマンスを上げたり、やる気にさせる方法は簡単です。

B型は、基本お調子者なので、おだてられたり、褒められたりすると、俄然、やる気を出す性格です。

逆に叱るとやる気を失いやすく、褒めて伸ばすように心がけるとよいでしょう。

・・・と、ここまでB型の方に読まれたら大炎上しそうな内容ばかり書いてきましたが、実際に、私が感じていることです。私の個人的な分析の結果だと思っていただけると嬉しいです。もちろん、私の偏見かもしれないし、この法則にハマらないB型もいます。

しかし、B型ばかりが集まった職場で、非常に疲れている私がいることは事実です・・・。