注目キーワード

振り回す彼氏!自分本位な彼氏の心理と上手にスルーして対処する方法

自分勝手で、人の意見を聞かない。気分やで自分の考えを押しつけてくる男って、結構いますよね。これを読んでいるということは、あなたの彼氏も、そんな身勝手彼氏なのでしょうか。

人を振り回しがちな彼氏と付き合っていると、恋愛どころかヘトヘトになってしまいます。

本来であれば、結婚などせずに別れてしまった方がよいのですが、まだ、別れるほどじゃないけど・・・という方に、本日は、上手な対処法をご紹介したいと思います。

気分屋の彼氏の場合

例えば、すでにデートで行く先を決めているのに、突然、行く場所が変わったり、目的地はすぐそこなのに寄り道したがる。そんな気分やであなたを振り回してしまう彼氏の場合、どのような対応がベストなのでしょうか。

この手の彼氏は悪意があるというよりは、単に気分屋なだけで優柔不断な性格の持ち主です。

端的にいえば、頭の中が整理できない傾向があり、目的地はしっかり分かっているけど、あそこも行きたいし、ここも行きたい。

普通の人であれば、優先順位をつけて、どのような順路で回れば効率がよいのか分かるものですが、気分屋の彼氏は優先順位をつけられません。

すべてが同じ優先順位になってしまった結果、あっちに行ったり、こっちに行ったりと行動が安定しないのです。

上手な対応方法としては、あなたが最短ルートを決めてあげることです。
そして、どこは行く、どこは諦めるなど、デートコースを取捨選択してあげることで解決したりします。少し面倒ですが、判断を肩代わりしてあげることでスムーズになるでしょう。

自分の考えを押しつける

自分の考え方を押しつける系の振り回す彼氏も結構聞きますよね。
どのように振り回すかといえば、お互いにしっかり話し合いたい局面で、相手の話を一切聞きません。自分の言いたいことばかり話し、自分の話すことがすべて正しい前提で話すので、会話がズレやすく、あなたの意見を聞かないので、不毛な議論になりがちです。

一方で、別のタイミングで似たような議論になったときは、まったく違ったことを言ったりするので、あなたは、そんな彼氏の会話に振り回されてぐったり疲れてしまうことになります。

このタイプの彼氏は、真っ向から反論するだけ無駄です。
むしろ、ムキになって、会話でマウントを取ろうとするので、むしろ、話がおかしくなってしまいます。

上手な対処法は、いったんは、何を言われても「あそ~」と流すことです。
反論せずに、だからといって認めているわけでもなく、かろうじて聞いている範囲で返事をするにとどめます。つまり、軽くスルーしてしまうのが一番です。

もしも、どうしても反論したいことがあれば、別の機会にしましょう。
過去の議論は持ち出さずに、淡々と自分が考えていることを伝えます。

このタイプの彼氏は、普通に会話をしているだけで責められていると感じやすく、無駄に反発してくるので、あえて、クールダウンをした後に、相手の会話を比較せずに、淡々と伝えたいことを伝えるだけで、責められていると感じないのでスムーズに聞いてくれたりします。

別れる別れないを繰り返す彼氏

ちょっとした喧嘩をきっかけに別れる!と言ってみたり、一方的に不満をぶつけて別れる!気に入らないことがあると別れる!と、とにかく、自分の思うとおりにならないと別れをチラつかせて振り回してくる彼氏がいます。

このタイプの彼氏は、要するに女性脳なのでしょう。

この彼氏の気持ちを代弁するとすれば、実際、別れたいとは思っていません。
むしろ、「俺のことをもっと見て!」と子供のような発想をしているパターンが大半。

彼氏が別れを言ってくる度に、あなたがムキになったり、泣いたり、取り乱したりすると、彼氏は、自分で蒔いた種なのに、本人も不安になってきたりします。

このタイプの彼氏も「あ~そ~」のスタンスで、スルーからの聞き流しがもっとも有効な対処法なのです。