注目キーワード

いつも別れた時のことを考える!恋に悲観的な自分をやめる簡単な方法

特に彼氏と喧嘩ばかりしている訳ではないし、お互いに大きな不満や問題を抱えている訳ではないのに、いつも、彼氏と別れる事ばかり考える自分がいる。

そんな不安な気持ちがやがて大きくなり、彼氏を束縛し、結果として恋愛が上手くいかなくなって本当に別れに発展する。

このパターンにはまってしまっている女子って、結構、多いように思います。

恋愛の過程で誰でも別れる想像をするときはあるものですが、「人間は思った方にしか向かわない」なんて言葉が示すとおり、別れる想像ばかりしていると、本当に今の彼氏と幸せになるどころか、別れに向かってしまうものです。

そこで、今回は、なぜ、あなたが彼氏と別れることばかり想像してしまい、幸せな方向に向かわないのか、そして、その対処法までご紹介したいと思います。

実は人間は1日の80%をネガティブ思考に使っている

こんな話を聞いたことはないでしょうか?

実は、人間という生き物は、1日のうち80%をネガティブな思考に使っている・・・。

つまり、世の中ではポジティブシンキングなんて言葉がもてはやされていますが、実は、いつもポジティブなことを考えていられる人って、かなり限られています。

むしろ、彼氏と別れることを考えたり、結婚できないのではないか、彼氏とマンネリになってしまうのではないかなど、ネガティブな思考をしてしまうこと自体、自然なことです。

マイナス思考自体は悪いことではないのですが、問題は、そこで不安になって、束縛してしまったり、不安でイライラした気持ちを彼氏にぶつけてしまうことが問題で、不安→不安を解消するために彼氏に八つ当たりをすることが、本当に別れに向かわせてしまう原因なのです。

はじめに、なぜなぜゲームをしよう

さきほど、マイナス思考自体は自然なことと書きましたが、少しでもマイナス思考から抜け出して、彼氏との幸せな未来を想像し、そして本当に幸せになる簡単な方法があります。

それは、なぜなぜゲームをすることです。

なぜなぜゲームとは、「今、自分は、なぜ、彼氏と別れることばかり考えるのだろう・・」「なぜ、彼氏と上手くいかないことを想像するのだろう・・・」と、自分が、彼氏と不幸な未来を迎えてしまう想像を「なぜ」してしまうのか、掘り下げて考えてみることです。

すると、「この前喧嘩したから」「最近、彼氏のラインの既読が遅い」「ラインで返事をくれない」など、原因が少し分かるはず・・・。

この原因が分かったら、さらに掘り下げて「なぜ、喧嘩したのだろう」「なぜ、彼氏がラインで返事をくれないのだろう」と、なぜ?を続けてゆきます。

これを繰り返すのが、なぜなぜゲーム。

すると、漠然とした不安の理由がハッキリしてくるはず。

不安の原因が分かれば、その原因を取り除くだけです。
もし、あなたが、彼氏に束縛をしすぎているのであれば、少し距離を取ってみる・・・。
彼氏が忙しいだけなのかもしれない・・・。

など、解決策や根本的にあなたに原因がないことまで分かってしまうものです。

すると、向かうべき方向が見いだせませんか?

紙に書き出すと気持ちが楽になる

なぜなぜゲームをする上で、もう一つ、試していただきたいことがあります。

それは、なぜ?を考える時に、すべて細かく紙に書き出すことです。

人は、頭の中で複雑な問題を考えると、必ずストレスが生じて、マイナス思考に陥るようにできています。

だって、あれこれ考えるって疲れません?

その疲れがストレスになり、マイナス思考に向かう原因になるのです。

そこで、すべて紙に書き出すことで、頭にかかる負荷を下げることができます
すると、視覚的に問題点を理解することができ、さらに頭にストレスが溜まりません。

すると、不安な気持ちが解消できるばかりか、合理的な解決策が見えてくるようになります。

こうして、合理的な解決策や問題点があぶり出されると、漠然とした「彼氏と別れることばかり考える自分」から抜け出すことができます。

恋愛の悩みは、ちょっとした工夫で解決できるものです。
彼氏との恋愛で、不安な気持ちが高まってきたら、是非試してみてください。
幸せな思考がよみがえって、必ず良い方向に向かうでしょう。