注目キーワード

意識高い系男子と恋愛しお付き合いするデメリット4選

意識高い系男子・・・という言葉が登場してから結構時間が経ちましたが、「意識高い系」という言葉を聞かなくなった代わりに、ジワジワと意識高い系の男子が増えているような気がするのは私だけでしょうか?

ともあれ、意識高い系の男性と恋に落ちて、告白からのお付き合い、そして結婚とトントン拍子で進めば、幸せまっしぐら!なイメージがありますが、あえてデメリットはないのか?考えてみたいなと思います。

職場がベンチャーな危険性

意識高い系男子が、そのように振舞うには理由があります。

よく考えてみてください。彼らも全て人間です。ポジティブになれない時もありますし、休日はダラダラと映画でもみてノンビリしたいなんて時もあるはずですよね。

でも、常にハイテンションで、ネガティブシンキングは捨て去って、常に前向きなのには、そうならざるを得ない状況があるからです。

私の経験上、意識高い系男子って、結構な確率でベンチャー企業に勤務していることが多く、自分からアグレッシブに行動しなければ会社を去らなければならない状況に追い込まれることが多いんですよね。

ベンチャー企業で生き残るためには、クライアント先との飲み会も含めて24時間働き続ける根性と、辛い仕事でも「はい!喜んで!」とOKする覚悟が必要です。

だから、意識が高いというよりも、アピールがすごいんですよね。「俺は意識が高いんだ!」と。

裏を返せば、仕事が安定していない人である可能性もあります。

ベンチャー企業で成功すれば大金を手にできる可能性もありますが、多くの場合は、その前に体調を崩して転職を繰り返す人生に転落していくケースは少なくありません。

愛のない生活になるリスク

意識高い系男子は、決して喧嘩などはいたしません。

だって、意識高いから、たとえ恋人に対しても非論理的な喧嘩をしてストレスが溜まるようなことはしたくないと考えています。

しかし、そこは人間です。

お互いの感情を正直に話し合わなければ、ふたりの関係性や心が離れていくものです。

恋愛だってそう。本音で話したり、感情的な心で繋がりたいものですよね。

意識が高い男性の場合、どうしてもロジカルシンキングが身についてしまっているので、心の情緒的なつながりよりも、理屈っぽい思考を重視してしまいがちです。

もしかしたら、恋愛関係が冷めてしまうのも早いかもしれませんね。

お金が貯まらないデメリット

意識高い系男性と恋愛をする場合に、あらかじめ覚悟をしておいた方が良いことがあります。

それは、とにかくお金がかかるデメリットです。

専門知識を高めたい系の男性なら、書籍の購入代金やセミナーへの参加、勉強会と称した飲み会などでお金を散財します。

ファッションにこだわりたい系の彼氏であれば当然、洋服代にお金が消えていきますよね。

お付き合いをする彼氏のタイプにもよってきますが、結構、お金を使いたがる人が多いので、要注意ですね。

プライドが高く疲れるリスク

最後にこれです。

彼氏のプライドがやたらと高く、一緒にいて疲れてしまうリスクです。

もともと、あなたも常に勉強家で努力家に見える彼氏を好きになったはずだと思いますが、でも、意識高い系の意識は、常に自分に対してベクトルが向いています。

つまり、意識が高い彼氏は自尊心が超高いか、逆に超低くて、自尊心が高い人に憧れて意識高い系になった可能性があるのです。

そういう人って、もちろん、全員ではありませんが、プライドが高く、一緒にいて疲れてしまう場合があるので要注意です。

自分の彼氏が意識高い系だったら、彼の心のベクトルがあなたに対してか、自分に対してか、どちらに向いているかをチェックするようにしましょう。

NO IMAGE

あの男性の気持ちを知りたい!職場に気になる男性がいる。彼氏が欲しい!そんな気持ちは誰でも持つものです。行動すれば絶対に恋愛は成就しますよ。だから、男性心理を学びましょう。それは男に媚びるわけじゃない。自分が幸せになるために相手の気持ちを知ることなのです。もちろん、男性心理を理解していれば、旦那が浮気をした時にも気がつきやすいものですが(TT)