しばしば恋愛相談で、「私が顔がブスだから中々恋愛ができません。」「やっぱりブスだと彼氏は出来ないのですか?」という質問を受けます。(もちろん、もう少しデフォルメされた言い方で質問が来るのですが・・・)
ほぼtwitterのメッセージで相談が来るので、私は本当に質問者の顔を知らないのですが、この質問を受けると少しニヤニヤしてしまいます。
というのも、本当に顔がブスだと恋愛が出来ず彼氏も出来ないと思っている方に別の理由がある気がしてならないからです。
美人も恋愛が出来ない
実は、ブスだから恋愛が出来ないを語る前に、別の質問を受ける場合もあります。
それは、「美人だと恋愛が出来ないのでしょうか?」という質問です。
何でも相談者は、自分の顔が美人すぎてしまい、周りの男性が卑屈になってしまった結果、なかなか告白をしてくれる男性が現れないのだと言います。
果たして、この悩みを聞いた皆さんはどう思われますか?
本当に美人だから彼氏ができないのでしょうか?
答えは自ずと出ていますよね。なんだか上から目線だし、客観的に原因を見つめられていない気がします。
ブスだから恋愛が出来ないという相談も実は同じです。
ブスだから恋愛が出来ないのではなく、何か他に原因があるにも関わらず、自分の顔が彼氏が出来ない原因だと思い込んでしまい、本当に出来ない理由を見ようとしていないのです。
男性と女性で美人の定義が違う
そもそも・・・ですが、男性と女性で美人の定義が違ったりします。
一度、本屋の雑誌コーナーで、男性向けのグラビア雑誌を手に取ると男性の美人の定義が一目瞭然で分かったりします。
そもそも、テレビに出演するようなアイドルは別として、無名のグラビアアイドルの中には、女性の定義で「美人」が案外多くないことに気がつきます。
概ね、どこにでもいるような女性が単に水着を着て浜辺で映っているだけではないでしょうか?
多くの男性は、いわゆる「普通」の女性を好みます。普通というのは、どの学校にも、どの会社にもいる女性で、特徴的なところはなく、平凡に暮らしている女性なのです。
一方で、多くの「普通」の女性は、「自分は決して美人な方ではない」と思っているのではないでしょうか?
一部の人を除いて、自分の顔に自信があるという女性は多くないはずです。特に日本人は自分の容姿に自信がない人が多く、内輪で話していると「みんな顔に自信がないんだなー」と実感します。
つまり、男性が会社や学校で出会う女性は、男性目線で、ごくごく普通の顔の女性であり、しかし当の女性は「自分の顔はそれほどでもない」と思っているのです。
このギャップにより、男性から見て、ごくごく普通の容姿で、性格が合えば付き合ってみたいと思われている女性でも、「自分の容姿はそれほどでもない=ブス」と勝手に思い込んでいるために卑屈になってしまい恋愛が出来ない原因になっているのです。
男性は話し方に敏感
では、自分がブスだから恋愛が出来ないと考えている女性のどこに原因があるのでしょうか?
原因の一つに「話し方」があるのではないでしょうか?
意外と男性は女性の話し方を気にしています。
例えば、結論がなかなか見えない話し方をしている人。何となく他責的で批判ばかりしている人。ネガティブ思考で話を聞いていると相手も悲しい気分になる人。
このような話し方をしている人は、男性も恋愛をスタートした後に一緒にいることがつらくなってしまうことは火を見るより明らかなので、避ける傾向があります。
むしろ、「自分がブスだから」と考えている人の中には、「顔のせい」「生まれつきの運命のせい」「美人になれない」など、ネガティブで、何かのせいにしてしまっていて、人生を諦めてしまうことに慣れてしまってはいないでしょうか?
根本的なネガティブ思考が原因であれば、今からでも性格は変えることができます。
早くそれに気がつくことが、「ブスでも恋愛が出来る」ようになる秘訣なのです。