注目キーワード

職場でチラ見してくる男性心理!視線を向ける男が脈ありな4つの理由

職場の同僚男性が遠くからチラ見してくる。通りすがりにチラチラ目が合う。とにかく何度も視線を向けてくる男性・・・。

男性本人は、あなたが見ていない時に、さりげなく見ているつもりですが、女性側からみれば丸わかり・・・。

中には気持ちが悪いチラ見男性もいますが、もし、あなたが、その男性に好意があるのであれば、それって脈ありということなのでしょうか?それとも脈なし?なのでしょうか。

実は、男性は非常に頭と行動がわかりやすいほど一致する生き物です。つまり、チラ見をしている時点で、あなたに好意があるということ。今回は、あなたに好意がある理由を男性心理からご紹介したいと思います。

ジーとみてくるパターン

チラ見といっても、少し長めの視線の場合の男性心理からご紹介したいと思います。

男性は、好きなもの、興味があるもの、そして恋愛対象として相手をみている場合、観察をしたくなる本能をもっています。

実は女性にも同様の性質があるのですが、本能的に相手の健康状態や性格分析、そして自分のパートナーとして適合するかをじっくり観察して、相手が自分にマッチしていると判断した場合に恋愛へと心が傾きます。

あくまで本能の話なので、本人は、「なんか、あの人いいな・・・」くらいの気持ちかもしれませんが、深層心理ではすでに恋がはじまっていて、きっかけさえあれば、仲良くなりたいと考えています。

つまり、職場の男性で、あなたのことをジッと観察するようにチラ見してくる同僚の男性だったら、間違いなく、あなたに好意をもっていると思って間違いないでしょう。

通りすがりにチラ見するパターン

通りすがりにチラチラあなたのことを観察してくるタイプの男性の場合は、2パターン存在します。

一つは、仕事上の理由。

例えば、あなたの仕事の進捗具合を知りたかったり、逆にあなたのことをライバル視とまではいかずとも、「俺も仕事頑張らないと置いてかれるぞ」と、ポジション維持で気になっているから。

男性であれば大なり小なり、他人と自分を比べて相手の方が秀でていると感じると、ライバルと見てしまうクセがあります。

もし、あなたが仕事を頑張っているのであれば、チラ見してくる同僚男性は、あなたの仕事ぶりが気になっている可能性も大いにあります。

もう一つが、ズバリ、脈ありなパターンです。

これも、本能的に好意のある女性を観察してしまう習性からきており、ジッとみる勇気はないものの、見ていないフリをして、ついつい観察してしまう男性心理が隠れています。

特に、あなたが、その男性の目線に気がつかないフリをしているのにチラ見をしてくるなら、間違いなく脈ありと考えてよいでしょう。

他の女性社員に対しても同様にチラ見してくる男性は、単にそれがクセだったり、先ほどご説明した、他人と自分の仕事上の能力を比較してしまう男性なので、脈なしと思って良いでしょう。

会話中にチラ見してくるパターン

あなたが、他の同僚と話をしている最中に、チラチラと視線を送ってくるパターンのチラ見男性だった場合、ほとんど脈なしと思っても良いと思います。

この場合は、好意があるからついつい見てしまうというよりは、会話の内容に興味があるから視線を送ってしまうだけです。

男性の中にも噂好き、耳年増な人はたくさんおり、他の同僚の噂を聞きたいと思っているのでしょう。

もちろん、その男性にも共通する話題だった場合、目線を向けてくることは不思議なことっではありませんよね。単純に会話に参加したいだけの男です。

あなたをじっくり眺めてくるパターン

例えば、向かいの席の男性が、あなたの前で、何か言いたそうなのに、言えずにワケもわからずジッと眺めてくるシチュエーションもあるかと思います。

この場合、完全に脈なしです。

というのも、男性の中には、自分の思考をまとめるときにフリーズするタイプの男性がおり、他人の顔を見ながら、実際は今日の仕事についてや、企画書をどうまとめようか・・・など、100%、仕事のことを考えています。

恋愛に発展する可能性は、今のところ皆無と思って差し支えありません。

残念ですが、もし、あなたが相手の男性に好意をもっている場合は、別の方法でアプローチをした方がよさそうです。

まとめると

まとめると、あなたが気がついていない様子の時や、ギリギリ気がつける程度の刹那にチラ見をしてくる男性は、恋愛対象としてあなたを見ている証拠。

それ以外は、恋愛などではなく、単純に他のことを考えているか、仕事の仕方を気になっているだけということになります。

もちろん、このパターンにはまらないチラ見をしてくる男性も存在しますが、総じて、恋愛に発展しにくい男性なのです。

職場は、毎日、同じ人と顔を合わせるため、チラ見にどんな意味が隠されているのか分かりにくい部分もありますが、好意的なチラ見は絶対にアプローチしてみることをお勧めします。

NO IMAGE

あの男性の気持ちを知りたい!職場に気になる男性がいる。彼氏が欲しい!そんな気持ちは誰でも持つものです。行動すれば絶対に恋愛は成就しますよ。だから、男性心理を学びましょう。それは男に媚びるわけじゃない。自分が幸せになるために相手の気持ちを知ることなのです。もちろん、男性心理を理解していれば、旦那が浮気をした時にも気がつきやすいものですが(TT)